忍者ブログ
「マビノギ」キホールサーバーで、参加フリーの野良合奏会を行っています。  お友達と私的なギルドを立ち上げていますが、「蜃気楼」のように気まぐれに現れる、メンバー不定の合奏集団です。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[03/19 かがみ]
[03/17 きつね]
[12/20 キツネ]
[10/11 きつね]
[09/30 ひるだ]
最新TB
プロフィール
HN:
ひるだぁ
性別:
女性
職業:
えるふ
趣味:
演奏会
自己紹介:
 蜃気楼合奏団のギルドマスターでっす。
 自分で楽譜を書き起す技術も時間もありませんが、お友達と楽しく合奏するのが大好きな子です。!
 拠点は5chティルコ広場です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 臨時メンテだし、小ネタをひとつ。

 コリブ渓谷で蜂蜜を採集できますね。採れるアイテムに蜜蜂の死骸があるのでミツバチという設定のようです。

 木を叩いて果物を収穫すること並に、見る人が見たら失笑物の設定です。


 さて、実際のミツバチは木の枝にぶら下がるむき出しの巣(開放巣といいますが)は、まず作りません。木の洞などの閉鎖空間に巣(巣板といいますが)が縦に並んだ状態で巣を作ります。下向きだったら蜂蜜が流れ落ちてしまいますね。開口部が下向きの巣を作るのは、肉食のハチ類(アシナガバチやスズメバチ)です。

 そして、採集するのに木を叩くと・・・。よくニュースネタになるように、そばを通っただけでも襲われることがあるのに、巣のある木を叩くなんて、とんでもないですね。どの種類のハチも巣を護るために集団で襲いかかってきます。

 さらにいえば、集団生活をするハチの巣には蜂の死骸はまずありません。掃除役のハチがいて常に清潔な状態に保っているからです。死骸があるような巣は病気や外敵によって壊滅状態になっている巣です。


 マビは登場する生き物の動作はよく観察して再現されてますが、生態のほうは全くですねン。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]

Copyright c 「蜃気楼合奏団」のおへや。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]